アラフォーおっさんがサブスリー目指すブログ!

走歴二年。ダイエットがてら始めたマラソン。アラフォーですがサブ3目指すことにしました😎

京都マラソン2020

今年も京都マラソン走りました。

 

今シーズンはなかなかいいタイムがでず、シーズンベストも2週間前の木津川マラソンの3時間11分😩

 

今シーズンのフルマラソンは全部と言っていいほど30km〜35kmで失速。スタミナと脚が持ちませんでした😣

 

今回の京都マラソンも同じように失速するだろうとびびりながらスタートしました😆

 

レース展開の作戦としては前半のアップダウンを無理なく余裕を持って通過、少し余力を残して30km通過という感じにしました。

 

タイム的には3時間10分切れたらいいかなという感じで思ってました😄

 

Sブロックだったので早めに並びに行き、最前列から5列目くらい😆スタートロスは2秒!!

 

スタート直後はみんな速いのでつられて最初の1kmが4:04 とツッコんでしまいました。

 

その後も10kmくらいまでは4:10前後くらいで速めのペースを刻んでしましました😄

 

それからはアップダウンが続くため少しペースが落ち4:15くらいのサブ3ペースに落ちつきました。がしかし予定よりはオーバーペースです😩

 

でも比較的余裕で走れていたのでサブ3ペースで押すことにしました。しんどければ無理せずペースを落とすと決めて😆

 

30km手前で少しペースが落ちましたがサブ3ペースを維持したまま30kmを通過。しかも少し余裕をもって😁

 

この時点でサブ3目指そうと決めました!!37kmからの登りまではなるべくこのペースを保って、そっからは根性です😆

 

予定どおり37kmまでは4:15/kmペースできました!こっからです、ここからの登りがつらい。

 

わかっていましたがやはりペースは落ちていき、4:24-4:30とここの2kmでだいぶ失速しました😩

 

しかし折り返したら下りです。40km通過は2時間50分14秒。ペースを戻せばサブ3いけそう。

 

しかし今のままのペースではサブ3に届かないという微妙なタイム😩

 

すでに死にかけてましたが最後の2km、頑張るしかないでしょう。死に物狂いで走ってゴール。

 

2時間59分46秒!! ギリスリー達成です😁

 

今シーズンは諦めていたのでとても嬉しかったです!!

 

ヴェイパーネクストで脚つらずに走り切れました。筋トレの成果かな。

 

f:id:miru-36:20200217085045j:image

f:id:miru-36:20200217085109j:image

f:id:miru-36:20200217085050j:image