アラフォーおっさんがサブスリー目指すブログ!

走歴二年。ダイエットがてら始めたマラソン。アラフォーですがサブ3目指すことにしました😎

京都マラソン2019

2019年2月17日 京都マラソン 走ってきました。😄

 

2週間前に木津川マラソンでサブ3達成しましたが、こちらが本命で練習してきました😆

 

9時スタート すごいランナーの数でした。16000人とか😁

 

Sブロックの後ろのAブロックからのスタートでした。スタート地点までは30秒くらいしかかかりませんでしたが、最初の1キロくらいはやはり混んでて思うように走れませんでした。

 

それでも最初の1kmを4:45くらいで通過できて、その後はサブ3ペースより少し速いペースをキープしようと考えました。

 

前半は結構アップダウンがあって脚を使ってしまっている感じがあり、後半やばいかなーと思いながらもペースを保って走り、ハーフを1:29:40で通過しました。ギリギリサブ3ペース😅

半落ちることを考えたら流石にサブ3は厳しいかなと考えていました。

 

ハーフの時点で脚も結構重くなっていたので、少し諦め気味で走っていましたが、後半はほぼフラットなコースであまりペースも落ちずに行けました。35km時点でこのまま落ちなければサブ3行けるかなと思いましたが、ここから緩やかな登り😓ペースがどんどんおちてきて、、やばい、、無理、、と諦めかけました。

 

でも40km通過が2時間50分少しオーバーしたくらい。ここから緩やかな下りです。脚はつりそうだし今までにないくらいしんどかったけど、この京都でサブ3を出すことを目標に頑張ってきたので自分を奮い立たせて、腕振って走りました。最後200mは足つるかつらないかぎりぎりで走ってました。結果は2:59:33!!

またまたギリでサブ3達成です😅

 

なんか込み上げるものがありました。達成感。マラソンやってよかったと思えました😁

 

目標のサブ3を達成したのでまた次の目標に向かって練習します。

 

f:id:miru-36:20190218202956j:image

f:id:miru-36:20190218203013p:image

f:id:miru-36:20190218203024p:image

 

シューズはターサージール6 。今はもうコレ以外は考えられません😜

f:id:miru-36:20190218203126j:image