アラフォーおっさんがサブスリー目指すブログ!

走歴二年。ダイエットがてら始めたマラソン。アラフォーですがサブ3目指すことにしました😎

シーズン振り返り

昨シーズンの振り返り😄

このシーズンの目標はハーフマラソンでサブ90でした。それまでのハーフPBは1:30:23でした。


2017 9月23日 長居公園ハーフマラソン

1:39:43 完全に練習不足でシーズン最初のハーフはダメダメ😵


10月15日 びわ湖高島栗マラソン

1:33:58 少し早くなる。


11月18日 長居公園ハーフマラソン

1:31:16 もう少しでサブ90!


12月3日 守山ハーフマラソン

1:28:18 サブ90達成!😀年内にサブ90できたので、シーズン最後にフルマラソンに出ることを決める。


12月23日 長居公園ハーフマラソン

1:27:28 さらにPB更新。


2018 1月 20日 大阪淀川ハーフマラソン

1:27:02 面白いようにPB更新して行く😃


2月17日 大阪淀川ハーフマラソン

1:26:11 いい感じ!


2月25日 びわ湖レアクサイドマラソン(ハーフ)

1:25:35 これがこのシーズンのPB😤


3月4日 第40回大阪42.195kmフルマラソン大会

3:38:52 前半調子に乗って飛ばしすぎて脚が動かず、後半残り15kmを歩いたり走ったり。マラソンの厳しさを痛感する😩


3月18日 第40回京都ロードレース大会(ハーフ)

1:30:16 暑さもあり、また前半飛ばしすぎて後半失速。暑い時期のマラソンはペースを考えないといけない🤣


4月1日 8回なにわ淀川ハーフマラソン(フルマラソン

3:16:49 前半かなり抑えたが、30km以降は脚にきて思うようにペースをキープできない。脚作りがかなり必要😯

 

4月8日 マザーレイクチャリティファンラン(20kmの部)

1:21:13 なかなかのタイム。


昨シーズンはハーフマラソン10レース、フルマラソン2レースに出ました。たくさん大会でたな😀大会は楽しい。ハーフで脚に来ることはなくなったけど、フルマラソンは全然別物。抑えて入っても後半失速する。スタミナ、スピード、脚作り、全体的にレベルアップが必要。走れば走るほどサブ3がいかに難しいかわかってくる😵


しかし今後の目標は、もちろんフルマラソンでのサブ3と、そしてハーフマラソンでサブ80も狙っていきます!

いつになるかわからないけど、絶対達成させたい😎