アラフォーおっさんがサブスリー目指すブログ!

走歴二年。ダイエットがてら始めたマラソン。アラフォーですがサブ3目指すことにしました😎

月間走行距離と練習の質

ラソン練習においてあまり月間走行距離にはこだわらない方がいいとかどうとか良く聞きま

すが、自分としてはある程度はこだわっています😆😃

 

サブ3を達成するために練習を始めたときに読んだブログには月間300kmは走りたいと書いて

ありました。フルマラソンを速いペースで走るのだから距離を踏むのは当然だと思います😤

 

実際サブ3を達成すまでの2年くらいは平均して月間300kmは走っていました😃

 

なのでそれくらいは走っていないとサブ3なんてできないと今でも考えています😁

 

ですが夏場はどうしても距離を踏めません。長く走れない。すぐバテる。

 

なので今年の夏はスピード練習中心に変えてみました。練習の質をよくしたら走行距離はそれ

 

ほど必要ないという理論に夏場だけ賛成することにしました😄

 

具体的には400mのインターバルや1000mのインターバル中心、大会は5kmか10kmのレース

ばかりにしました。

 

夏場なのでレースでいいタイムはやはり出ませんでしたが、涼しくなってきてからはスピード

がついたと実感しています😆

 

そして月間走行距離も夏場は200km程度だったのが9月は350km以上、10月は450km以上と

伸びて、いくらでも走れるような気になってきました😳

 

夏場のしんどい練習に比べると普段のジョグは負荷が軽く感じるようになったのが理由かもし

れません。

 

ですので今年の夏場の練習は今のところ成功と感じています^^(去年はロング走ばっかした

割には結果につながらなかった😢)

 

今シーズンはフルマラソンの予定がありませんが、ハーフで新記録を狙いたいと思っていま

す。あわあよくば80分きりです😃